思い出のマーニー見た

思い出のマーニーを見ました!!

正直言って「あなたのことが大好きよ!」ってゆーキャッチフレーズが鼻について、あまり良い印象がなかった!

 

 

 

けど、金曜ロードショーで見て、まじよかったぁー(;ω;)(;ω;)(;ω;)

すべてよかったー(;ω;)(;ω;)

タイトルの意味から何までストンときたよ。

 

 

先入観で見たらあきまへんな!

 

 

 

まず、CMで見る限りマーニーが謎の少女っていうのは想像がつくと思うんだけど、この主人公のアンナもすっごい謎なの!!!!

 

主人公なのに!

 

 

最初のシーン。公園で生徒達が絵を描いているシーンから始まる。

きっと美術の課外授業かなと思われる。友達同士きゃっきゃっと絵を描いてる生徒がいる中、アンナはひとり。しかもかなりすげー絵が上手い!!

 

アンナ「世の中には内側の人間と外側の人間がいる。私は外側の人間だ」

とゆー独白。

 

ここで、仲間はずれにされるからかなと視聴者は思うでしょ。

 

なんで仲間はずれなのかは不明なのよ。

 

その後も、母親と血が繋がってないっていうのは分かるんだけど、なぜ血が繋がってないのか?父親とはどうなのか?

それもまったく不明なの!

 

謎のままアンナは喘息の療養のため、田舎にあるお母さんのお姉さんのお家へいく。

 

そこで湿地にある家を見つけてシンパシーを感じちゃうんですね。

そこにマーニーいるんですね。

 

マーニーはとてもなぞ。

初対面なのに馴れ馴れしい。

主人公も田舎の同世代には手厳しいのにマーニーには懐くの。

 

「あなたことを知りたいけど、すぐに知らんじゃなくて少しずつ知りたいの。毎日3つずつ質問し合いましょう〜」的なことをいってました。

 

そうして仲良くなる2人!

あっ。マーニーはまだ謎の存在です。幽霊なのか。

 

 

なのでマーニーについては「私の想像かもしれない」とゆーようなことをいったりもします。

 

自分でわかるやろっ!ってつっこんだらあきまへん!!

 

ある時一緒にキノコをとりながら会話をしてて、マーニーがお父さんやお母さんの話をしているのに、アンナブチギレ。

 

自分はもらいっこ。マーニーになりたかったって。

 

そこでマーニーの告白。幸せに見えるかもしれないけど、女中さんなどにいじめられてる話をします。

例えばばあやに髪を解いてもらってるんだけど、いじわるで雑にやられてめちゃ痛いらしいとか。。

 

 

そう!!ここ!!!!

 

 

 

ポイントです!!!!

 

 

 

最初の主人公のセリフ

 

 

「内側の人間と外側の人間がいる」の伏線なんですね!!

 

 物事の外側しか見えてない主人公の状態とゆーこと。

 

そして田舎での療養生活最後の日にお母さんが迎えに来ます。そして、引き取った日にアンナが持っていた写真を見せます。

 

 

なんと、マーニーの家の写真!!

 

 

 

そして思い出す!!

 

 

マーニーは自分の祖母だったと(´⊙ω⊙`)

 

 

つまりマーニーと会ってたというのは古い記憶がみせた幻的なものかと。

 

 

「あなたのこと少しずつ知りたいわ。」とゆーのは、実際にマーニーおばあちゃんに言われたことだと思われる。

 

 

まぁ、実のおばあちゃんとの思い出や愛情を思い出し、物事の内側にあることもきづけてアンナちゃんは元気になりましたとさ。

 

 

とゆー塩梅で感動したストーリーでした